指定通所リハビリテーション事業所

デイケアなんかい

いつまでも元気で明るく自宅で生活するための体力づくりと多くの人と接する楽しみを広げる高齢者向けの通所リハビリテーションです。
四季折々の花や、ミニ菜園でとれた野菜たち。
心地よい環境で通所ライフを楽しんでください。

スタートボタン

お知らせ・今後の行事予定

記事アクセストップ10を更新いたしました。
2016年12月1日から2017年1月31日までの結果を掲載しています。

日常の出来事に下記の記事を掲載いたしました。
News vol.161「第16回バザー」

主な行事のページに下記の写真を追加しました。
2016年11月19・20日 第9回万葉はな華会
2016年12月10日 バザー
2016年12月11日 小松原クリスマス会・フリーマーケット

日常の出来事に下記の記事を掲載いたしました。
News vol.160「避難訓練」

日常の出来事に下記の記事を掲載いたしました。
News vol.159「第11回南海いきいきまつり」

日常の出来事に下記の記事を掲載いたしました。
News vol.158「残暑まつり」

主な行事のページに下記の写真を追加しました。
2016年10月9日 第11回南海いきいきまつり

9月15日に「笑いの散歩道」で講演会を行いました。
第五回ミニ講演会「骨粗鬆症予防・転倒予防」

2017年2月7日更新

更新履歴

News vol.161「第16回バザー」を掲載致しました。2016年12月31日更新

平成28年12月10日(土曜日)
恒例のバザーを開催しました。準備の様子からご覧下さい。 まずは、「餅つき」です。

News vol.160「避難訓練」を掲載致しました。2016年11月24日更新

平成28年10月20日(木)21日(金)
避難訓練を行いました。今回は地震による建物崩壊を想定して行ないました。 「地震です」の声で一斉に頭を低くし揺れが収まるまでじっと。

News vol.159「第11回南海いきいきまつり」を掲載致しました。2016年11月19日更新

平成28年10月9日(日曜日)
第11回南海いきいきまつりを開催しました。 前日の夜に大雨が降り、会場を心配しましたが無事に行なう事ができました。

News vol.158「残暑まつり」を掲載致しました。2016年11月11日更新

平成28年9月20日(火曜日)
「残暑まつり」を行ないました。 久しぶりに利用者さんと昼食を一緒に食べました。 メニューは「そーめん」「切干大根の煮物」「カキ氷」です。 調理は利用者さんと行ないました。

News vol.157「第13回デイケア恒例旅行 姫路」を掲載致しました。2016年7月12日更新

平成28年6月11日(土)12日(日) 第13回デイケア恒例旅行に行って来ました。 今回の行き先は「姫路」利用者さん、家族16名 職員10名での旅でした。 天気の心配もありましたが、無事に行って帰りました。

News vol.156「立川らく朝の落語独演会」を掲載致しました。2016年4月22日更新

平成28年4月9日(土曜日)
立川らく朝さんよる落語独演会を開催いたしました。 「ドクターらく朝の一笑健康〜笑って治そう認知症」 落語会は実に8年ぶりの開催でした。

News vol.155「平塩清種先生講演会」を掲載致しました。2016年2月23日更新

平成28年1月23日(土)
平塩清種先生による講演会を行ないました。4年ぶりの講演会ということもあり80名以上の方が ご来場下さいました。
今回のテーマは「死生観」でした。

News vol.154「第10回南海いきいきまつり」を掲載致しました。2016年1月12日更新

平成27年10月11日(日曜日) 第10回南海いきいきまつりを開催しました。 今回も多くのボランティアの方にお世話になり 無事に開催する事ができました。 では「もちつき」の準備の様子からご覧下さい。

News vol.153「第15回 バザー」を掲載致しました。2016年1月12日更新

平成27年12月12日(土曜日)
第15 回 南海診療所 デイケアなんかいのバザーを開催いたしました。 会場30分前には、玄関前で順番を待たれていました。

News vol.152「避難訓練」を掲載致しました。2015年10月14日更新

平成27年9月15日(火曜日)・9月16日(水曜日) 消防署職員のたち合いのもと、避難訓練を行いました。
訓練ですが、本当に火災が起こったらと思い、落ち着いて利用者さんを避難誘導出来るかと、緊張しました。 初日はスムーズに行かない部分もありましたが、利用者さんが落ち着いて行動されていたので、助かりました。 日頃から、慌てず行動出来る様に、災害に対する意識・情報を持っておく事の大切さを感じました。

News vol.151「浦上克哉先生講演会 認知症への正しい理解と対応」を掲載致しました。2015年10月14日更新

平成27年9月5日(土曜日)浦上克哉先生をお招きして「認知症への正しい理解と対応」について講演して頂きました。専門職50名の参加がありしっかりと勉強しました。

News vol.150「第9回 水中訓練」を掲載致しました。2015年10月2日更新

平成27年9月1日(火曜日)水中訓練を行いました。 今年は6名の利用者さんと、職場体験で来ていた中学生2人が参加です。 初めて参加される利用者さんがとても楽しみにされており、着替えも一番早かったです。

News vol.149「ふれあい夏祭り」を掲載致しました。2015年9月28日更新

平成27年8月22日(土曜日)ふれあい夏祭りに「笑いの散歩道」が出店しました。残暑厳しい中お疲れ様でした。

南海診療所

統計に基づいたコラムや「たんぽぽだより」をお届けします。
2015年9月12日更新

映像コーナー

2010年4月に行いました今井さんのパンフルートコンサートと、5月に行いました一泊旅行の映像をご覧頂けます。
2010年6月5日更新