« 月輪 | メイン | やっと春 »

風早地区防災訓練

3月11日、風早地区で大規模な防災訓練が開催されました。
今まで行われていた訓練とは違い、今年は風早小学校を避難場所に指定し、選ばれた方々がそこまで徒歩で避難するという形式でした。

一般の参加者を含めると400名位だったでしょうか?
P1410066.JPG

あきつホッと安心ネットワークのメンバーによる寸劇「災害時におけるトリアージ」は非常にわかりやすかったとの事でした。皆さん忙しい日々の中、集まって練習した成果があったようです。

P1410075.JPG

最後に消防署の人達による実習には皆さん大変興味をもたれたようでした。
P1410088.JPG

簡易タンカ搬送風景

安芸津は本当に平穏な土地です。
でも11年前の地震や2年前の水害がまたいつ起きるかもしれません。
そのためにも普段から危機意識をしっかり持つべきではないでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nannkai.com/mt/mt-tb.cgi/442

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月13日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月輪」です。

次の投稿は「やっと春」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by